第 2 回

KOBUDO ~ 古武道 ~ 尺八・チェロ・ピアノによるコンサート「イツクシミ」
(共演: 林美智子[メゾソプラノ])



日 時: 2011 年 10 月 23 日 (日) 17:00 開演

会 場: 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
http://www.shibu-cul.jp/access.html

古武道プロフィール:
クラシック (チェロ: 川展生 [ふるかわ のぶお])、ポップス (ピアノ: 妹尾 [せのお たけし])、純邦楽 (尺八: 藤原山 [ふじわら どうざん])、それぞれ異なるジャンルで活躍している 3 人のトップ アーティストが意気投合し、2007 年に結成。日本の伝統と感性を大切にしながら、様々な音楽のルーツを取り入れ、新しいインストゥルメンタルの世界を創造している。
演奏家としての抜群の技術はもちろん、コンポーザーとしての評価も高く、これまでに TBS 系「NEWS 23」をはじめ、テレビ番組のテーマ曲、ドラマや CM、舞台の音楽なども手がけている。
今までにアルバム 3 枚 (「KOBUDO」[2007 年]、「風の都」[2008 年]、「時ノ翼」[2009 年])、DVD1枚 (「古武道音絵巻~其の一~」[2010 年]) をリリース。2011 年 8 月 24 日には 4 枚目となるアルバム「イツクシミ」を発売。KOBUDO ~ 古武道 ~ にとって初の試みとなる「ヴォーカリストを迎えて」の作品となっている。
ホームページは、http://kobudo-otoemaki.com/
YouTube で KOBUDO の演奏を聴けます (以下ご参照)。
http://www.youtube.com/watch?v=zN63RJ27nao

林 美智子プロフィール:
東京音楽大学卒業。桐朋学園大学研究科、二期会オペラスタジオ、及び新国立劇場オペラ研修所第 1 期修了。文化庁派遣芸術家在外研修員としてミュンヘンに留学。2003 年アテネで開催された「国際ミトロプーロス声楽コンクール 2003」で最高位入賞。これを受けてアテネの野外劇場でのオペラ『エウメニデス』(世界初演)に復讐の女神コルフィ役で出演を果たす。確かな歌唱力と抜群の存在感は国内外問わず高い評価を得ており、『ばらの騎士』オクタヴィアンではG.クレイマー、A.ホモキ、『皇帝ティトの慈悲』セストではP.コンヴィチュニーと、世界的演出家からいずれも最大級の賛辞が贈られている。
ホームページは、http://www.michikohayashi.com/
YouTube で林美智子さんの演奏を聴けます (以下ご参照)。
http://www.youtube.com/watch?v=c2bDm_DhP9Q

参加方法:
イベントが終了したため、募集は締め切りました。

イベント後記 (a piacere 主催者より):
前回同様、楽しい音楽仲間にご参加いただきました。参加者の方々は、フルートを吹く人、ホルンを吹く人、ピアノでラフマニノフやリストをバリバリ弾いちゃう方まで多士済々でした。
二次会は、渋谷の隠れ家的イタリアンで、おいしいサラダやマリネ、ワタリガニのスパゲッティ、そしてもちろんワインで盛り上がりました!
一次会?もちろん楽しかったですよ!尺八があんなにも西洋楽器 (ピアノ、チェロ) と相性が良かったなんて、目から鱗の経験でした (目をつぶって聴いていたら、まるでピッコロ? フルート?って感じでした)。演奏曲目も、ドビュッシーやリスト、ビゼー、武満徹などのクラシックから、はたまた客席からのリクエストによる寅さんのテーマをアレンジして演奏するなど、とてもハイレヴェルな、神童モーツァルト並みの(!笑) パフォーマンスが繰り広げられ、我々も、他の聴衆も大いに沸きました。
林美智子さんのメゾソプラノ (そしてその容姿も) がとても美しかったなー。古武道、またいつか皆で訪れてみたいアーティストでした。