第 8 回

日本音楽コンクールピアノ部門第一予選


日 時: 2012 年 9 月 2 日 (日) 14:30 開演

会 場: トッパンホール
http://www.toppanhall.com/about/access/

プログラム:
ベートーヴェン / ピアノ・ソナタ第 2 番、第 4 番、第 7 番、第 11 番、第 15 番 (田園)、第 16 番、第 17 番 (テンペスト)、第 18 番、第 26 番 (告別)、第 27 番の第一楽章の中から、当日の抽選により演奏

日本音楽コンクール:
毎日新聞社と NHK が主催する国内最大のクラシック音楽のコンクール。若手音楽家の登竜門として知られ、日本を代表する音楽家の大多数が本コンクールの出身者である (中村紘子さん、小山実稚恵さん、清水和音さん、仲道郁代さんも本コンクールの出身者です)。コンクールの本選会の模様は NHK でテレビ放送される。過去のコンクールの模様を収めた動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=2L7RkoX9w2E
日本音楽コンクール自体のサイトはこちら。
http://oncon.mainichi-classic.jp/index.shtml

参加方法: 募集を締め切りました。

イベント後記: 一台の同じピアノ。課題曲はすべてベートーヴェン。にも関わらず、コンテスタントたちが繰り出す音色は皆異なります。男性だから骨太で雄大な世界を描き出すかというと、そんなことは決してなく、細くてこじんまりとした演奏だったりします。小柄の女性で、腕も決して太くないのに、エネルギッシュで快活なベートーヴェン像を描き出す奏者もいました。ピアノって、鍵盤に指先が触れる、その瞬間瞬間の物理的な差でまったく異なる音を生み出します。本当に奥深い楽器だと思います。
今日も楽しい方たちにご参加いただきました (初参加の方が 2 人いらっしゃいました)。2 次会では、飯田橋駅近くのイタリアンで、音楽談義や旅行の話 (ショパン・コンクールを見学された方がいらっしゃいました)、冷房の話、美味しいラーメンの話、参加者の方がご自宅近くのスーパーで実体験された、血も凍る恐怖の話などで盛り上がりました。皆さん、楽しい (怖い) お話をありがとうございました。
次回のイベントは、「せっかく予選を見たのだから、本選も見たい」という声に応え、その線で調整しようと思います (10/28 (日) 16:00 ~。東京オペラシティコンサートホール)。チケットを確保しましたら、"本日の参加者の方々" > "メーリングリスト登録者の方々" の順でご案内し、チケットが余った場合には本サイトでご案内したいと思います。どうぞお楽しみに (チケットが万一確保できない場合には別のイベントとなります。ご了承ください)。